【驚愕】H&Mアプリが個人情報流出アプリに!あなたは大丈夫? | プレTALK

2022年6月14日、大手アパレルブランドH&Mのアプリを利用した人が、覚えのない購入履歴と共にあり得ないものが表示されたと話題になっています。これまでもエラーでログイン出来ない、決済できないなどのバグは度々発生していたようですが、今回の驚愕のバグの内容に、SNSで情報を求めた方々は困惑しています。既に修正は行われた様子ですが、H&Mのオンラインで購入経験のあるかたは特にご確認ください。

この件について、H&Mから何かしらの原因の詳細や今後の対応などについての説明は行われるのでしょうか?

2022年6月12日(日曜日)H&Mの店舗でショッピングをした方が、「本日アプリをインストールすると10%オフです。」と言われインストールしたそうです。後日、ポイントを確認しようとすると、そこには購入した覚えのない購入履歴が・・・

驚いて、もう一度確認すると、知らない住所とクレジットカードの下4桁が表示されていたそう。

しかもそれは一件ではなく複数の住所。

買い物に行くとよくあるアプリのおすすめ。10%オフはもちろん、当日500円引きなど魅力的ですよね。

多いのは、

その場ではメールアドレスだけ登録して、時間のあるときに個人情報を入力。

使用頻度が多くなさそうな店舗ならそのまま削除だって可能なことがほとんどです。

ポイントを貯めたり、利用頻度の高い店舗ではポイントカードで財布が膨れる事もなくなり、大変便利ですが、アプリで個人情報が漏れる・・・なくは無い事だと思いますが、本当に怖い話です。

今回の流出事案は、ハッキングによるものでは無く、システムのアップデートによるエラーらしいです。

「ハッキングじゃ無いのか。よかった!」とはなりませんが、ハッキングは一番怖いのでここの調査を優先した事は正しい対応のような気がします。

購入履歴からは単に趣味嗜好だけではなく、家族構成が分かる可能性があったようです。H&Mは全世代、男女の展開ですので、子供服などの購入があった場合は子供の性別や人数も簡単に想像できます。それらが、誰かの1件分ではなく、色んな方の100件近い情報が表示されてたそうです。

注文履歴とともに記載されていたのが、住所です。先ほどの購入履歴から、家族構成が想像できて、おまけに住所が添えられている。

なんとなく気持ちが悪いですね。

クレジットカードに関しては、下4桁だけでは悪用されることはなさそうですが、できる人が居ないとは限らない気もします。クレジットカードの識別番号には一定の桁まではカード種別や銀行種別などの情報があるらしく、途方に暮れそうな組み合わせと、住所が一致すれば・・・なんてこともあるかもしれません。(よくレシートなんかにも下4桁が記載されていますが、私は気にせずゴミ箱行き・・・大丈夫なのかこれ)今回の大量個人情報の流出に対して、問い合わせが殺到し、すぐにアプリを更新したH&M。

まだ事後の対応までは公表していませんが、驚かせた以外の被害がないことを祈ります。

さっきH&Mで買い物したときにアプリ入れたら10%オフなるからって言われて登録する→「あ、購入履歴あるので過去に登録されてるのでクーポンないですね〜」ワイ「???はあ」→クーポン配布のメールくる→ログインする→購入履歴に色んな人の購入履歴と住所列挙されてる→怖なって問い合わせ→

— まよ子 (@mayokicyu) June 14, 2022

え、H&Mのアプリ入れたら、初めて登録したのに過去に買ったことないやつで、知らない人の住所出てきて怖かったんだけど。。。

すぐ消した。。。

— ちはやちゃん (@mrs_clown221) June 14, 2022

アプリを開いた途端、他人の個人情報が閲覧状態になっていたら、怖いと思うのが普通の反応です。ただ、中には悪用を考えて、スクショなどされた方が全く居ないとは言い切れない気がします。まして、H&Mほど誰もが知っているプチプラアパレルブランドともなると、利用者数もかなりでしょうし、今回は利用者による、サポートへの問い合わせのおかげで、H&Mが早めに対応できたのではないでしょうか?最近では、『スイートパラダイス』のオンラインサイトを利用した方々が、クレジットカードの不正利用被害にもあっています。今回流出された人たちに、何の被害も及ばないことを祈るばかりです。

あなたはH&Mのオンラインサイトでの購入経験はないでしょうか?今一度ご確認ください。

H &M個人情報ダダ漏れなんか!??多分ここで服買うことないわ。

最近各社漏れ多くないかい?

— とよのか (@mikanshikou) June 14, 2022

普段からいろんなネット通販を利用するので、いつでもこういった危険が自分の身にも潜んでると思う必要はあると思いますが、やはり、利便性と信用で利用してるので、販売者側が安心できるシステムを用意するのは当然だと思ってしまいます。

まして、大手などは利用者も信頼してしまうのはもちろん。そんな最中で今回の個人情報流出案件、

H&Mの対応は早かったので、それでも不安なことがある場合はサポートに相談してみることも必要ですね。

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